2009年度・本人活動に参加して

お早う御座います!オリンピック中継に噛付きの日々を送った「ミヤネ屋」の佐藤です。
2月度も早いものであと3日となりました。
今日25日(木)はサッカー・JFL(日本フットボールリーグ)試合日程が発表され、27日(土)は富士ゼロックススーパーカップ「鹿島アントラーズvsガンバ大阪」戦が行なわれて、3月6日(土)からはいよいよ「Jリーグ」が開幕となります。
今年6月にサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会が1ヶ月間の日程で行なわれますが、オリンピックを凌ぐ「熱狂の1ヶ月」に間違いなくなるでしょう!

2009年度もあと1ヶ月となって来ました…。
今日のひとりごとは「2009年度・松本市障害者本人活動」に参加してと題して、1年間の総括をしたいと思います。
今年度は4月・6月・11月・12月・(2010年に入って)1月・2月の行事に6回、参加を致しました!
6月と11月に至っては「第54回長野県高校総体・サッカー競技」と「第88回全国高校サッカー選手権大会・長野県大会」のチャンピオンシップ「準決勝・決勝」を現場で見届けたりしていた等で、全ての会に参加する事が出来ませんでした。
2010年度についても、2009年と同じ様に高校サッカーの現場へ行かなくてはならず…全ての会に参加は出来ないのですが
2009年度よりも多く参加が出来る様にして行きたいと思っています。

参加して楽しかったことを綴って見ます。
やはり「長野県高校総体」明けの6月13日(土)、スポーツをしよう!をテーマに「サッカー」をやった事です。
8年もの期間、長野県高校サッカーを見てきた一人として実際にプレーしてみました。
試合を見ること(私の場合は「趣味で試合の実況中継」をやること)は簡単ですが…
ゲームとなると…走るのがきつい・ワンタッチプレーが上手く行かない・ボールキープ(保持率)が低いなどの点が自分の中で相当露呈してしまいました。
もし2010年度の本人活動で、スポーツに因んだ行事があったら「サッカー」に参加したいな~と思います。
でもゲームに参加したり、休憩時間でのPK戦は大人気!PK戦は私が率先して競技を実施しました。
2009年度はこの他に、11月8日(日)フロアホッケー交流会が行なわれました!
大勢の参加を見込んでいましたが「新型インフルエンザ」の影響により、やや少ない参加者数での開催でしたが~
インフルエンザに負けてなるものか!と言わんばかりの溌剌(はつらつ)プレーで盛り上がりました。
私も参加したのですが、この時もやはり「全国高校サッカー選手権大会・長野県大会」明けで、体が自分の思う様に動かなかったです。

2009年度の松本市障害者本人活動をざっと振り返りましたが、スポーツ絡みに参加してみたり・クリスマス会でケーキを作ったり・カラオケをしたり~と月に1度の楽しいひと時を十分満喫しました。
来たる3月14日(日)の実施通知が私の手元に届きましたが、参加する事が出来ません。
2010年4月の行事に参加予定です!その頃には、松本市内でも満開の桜が出迎えてくれる事でしょう。
かく言う私は、「松本市障害者本人活動」参加の他に…
「JFAプリンスリーグU-18北信越」「第55回長野県高校総体・サッカー競技」「北信越高校総体・サッカー競技」「北信越フットボールリーグ」「第15回長野県サッカー選手権大会(今年の決勝は8月29日)」等の大会が目白押し!
(あとこれはあくまで予定ですが、8月17日(火)プロ野球「横浜vs阪神」戦をひょっとしたら見に行くかもしれません。)

2009年度中は行事に楽しく参加したので、2010年度も本人活動に多く参加して、コミュニケーションを沢山とって行きたいと思います。

同じカテゴリー(障害者本人活動’10)の記事
 2年目総括 (2011-03-06 18:58)
 自分はサッカーのイメージで? (2010-11-17 20:09)
 11月度行事参加へ! (2010-10-27 20:35)
 須坂市動物園に行こう! (2010-09-12 18:22)
 11月度参加に向けて充電中! (2010-09-06 18:08)
 勉強会を終えて (2010-08-11 11:04)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
佐藤
[生年月日] 昭和53(1978)年10月5日生